naopb_02のブログ

一度きりの人生を幸せに生きる為に

幸せの定義

こんばんは。naoです。

 

妹の誕生日にマーチンの靴を買ってあげました。

ありがとうって言われるとやっぱり嬉しいですよね(^.^)

 

今回は「幸せの定義」について書いてみようと思います。

 

f:id:naopb_02:20200716114824j:plain

 

あなたにとっての幸せとはなんでしょうか?

 

・大切な人、家族と共に過ごす事

・お金を沢山稼いで豪遊する事

・人からありがとうと言ってもらえる事

・スポーツの世界で結果を出す事

・旅行に行って様々な刺激を受ける事

 

人により幸せの形は違うと思います。

 

結論としては、

幸せの感じ方は十人十色 幸せは自分で見つけるもの

だが、妥協の幸せは、本当の幸せではない

というのが僕の持論です。

 

生まれてから現在に至るまで、一人一人のストーリーがあると思います。

その中で価値観は構築されているので人により幸せと感じる事は違います。

 

SNSでブランド品を見せびらかす人達

ボランティアをして人助けをする人達

どちらが良い、悪いと言いたいのではありません。

 

大切なのは「本当にそれがやりたい事なのか」という点です。

 

 

僕の経験談でお話させていただきたいと思います。

 

サラリーマン時代の僕は正直、働くことが好きではありませんでした。

毎月平均60時間程残業があり会社と家の往復で、自分のやりたい事をやる時間がありませんでした。せっかくの休日もダラダラと過ごしていました。

 

 

そんな時、言われた言葉を今でも覚えています。

 

『君は妥協した人生でいいのか?

 将来の不安を抱えたままずっと生きていくのか?』

 

正直、僕の何を知っているんだ。と思いました。

 

ただ、当時の僕は

お金を稼がないといけない

友達といるのが楽しい

仕事にやりがいを感じる

将来もなんとかなるだろう

と自分に言い聞かせて働いていました。

 

 

『100億円持っていても今の仕事を続けるかい?

 お金を稼ぐ為に働くのは奴隷と変わらないよ。』

 

 

現実を突きつけられた僕は反論できませんでした。

 新しい一歩を踏み出す事も不安があり、結局変わらない毎日を過ごしていました。

 

『自分の事を幸せに出来ない人が

 大切な人を幸せには出来ないと思うよ』

 

 

そんな事を言われ、色々葛藤もありましたが

行動しない限り幸せにはなれないのだと感じました。

 

僕自身の考えとして

ビジネスで稼ぐ道

サラリーマンで稼ぐ道

人に迷惑を掛けないのであれば良いと思います。

1人1人が自分に素直に生きる人生を送ってほしいと思います。

 

・時間がない

・お金がない

・人脈がない

・失敗したくない

・嫌われたくない

 

色々な不安要素や、やらない理由は出てきます。

また、人間は今の自分を変える事に抵抗を覚える生き物です。

 

しかし、自問自答してほしい事があります。

本当に今の自分のままで心から幸せになれるのか

 

少しずつでも自分の意識を変える事が幸せになる第一歩になるかもしれませんね

 

 

今回は、『幸せの定義』について自論を書かせていただきました。

冒頭に話しましたが人により幸せの形は様々です。

一度しかない人生、せっかくなら後悔しない人生にしたいですね。

 

それでは、今日はこの辺で失礼します(^^)/