naopb_02のブログ

一度きりの人生を幸せに生きる為に

保険には入ってはいけない!? 保険の必要性と選び方①

こんにちは。naoです。

 

 

セミの鳴き声が増えて本格的に夏を感じるようになってきましたね。

気温も30℃を超える日が出てきたので十分な熱中症対策を行いましょう。

 

 

f:id:naopb_02:20200722143455p:plain

今回は、

『生命保険』

について話していきたいと思います。

保険に対しての正しい認識と損をしない選び方のきっかけになれば幸いです。

 

 

日本で生命保険に加入している人の割合をご存じでしょうか?

年齢により差はありますが、平均で80~90%の方が加入しています。

 

保険は人生で2番目に高い買い物と言われています。

 

生涯独身で18~60歳までの支払い平均額は約955万円

25歳で世帯を持ち18~94歳までの支払い平均額は約2547万円

 

あくまで平均であり、独身でも1000万円以上支払いをされている人も多く存在します。

 

保険は必要だから加入しておいた方が良い。という考え方は良いと思いますが、現在加入されている保険は果たしてあなたのライフスタイルに適した保険でしょうか?

 

保険に加入する多くは自分から入ろうとして加入されている方は多くありません。

 

・知り合いが保険屋で付き合いで加入した

・親が加入している保険会社でそのまま自分も加入した

保険業者の人と仲良くなり加入した

 

加入のパターンはさまざまあると思いますが、大半を占めるのは

・義理

・人情

・プレゼント

これらの理由で加入されている方が多いのではないでしょうか。

 

先程、生涯を通して払う金額をお伝えしましたが、

上記の理由だけで1000万円~3000万円を払っても良いのでしょうか?

 

あなたが保険に加入する際に

『○○生命の○○です。』と話しかけてきた方がいると思います。

その方達はあくまで営業として動いておりノルマが存在します。

 

ノルマを達成しなければ、自分自身の生活が苦しくなってしまう。

だからこそ適切な保険だけでなく不要な保険内容もセットで販売してきます。

必要のない保険に加入すれば当然保険料は高くなり無駄な出費が発生します。

※すべての方がそうとは限らず、お客様の為に働かれている方も存在します。

 

先日、知り合いの保険の見直しを行いました。

加入経緯としては、ご両親の知り合いに生命保険会社の方がおりその人の契約を達成する為に加入していました。

 

プロフィールとしては

22歳で独身、一人暮らし

毎月の支払額 9500円

 

見直し後

毎月の支払額 1700円となりました。

今後起こるであろうリスクを踏まえた上で今の自分に必要な保険がなにかを考えた結果、月々の支払額は7800円安くなり、年間で93600円の支出削減が出来ました。

 

 

保険は支払う金額に対して、一度加入した後はあまり気にされない方が多いのが現状です。しかし見直しをする事で毎月の支出を削減でき、結果的にゆとりある生活への近道となり得ます。

 

次回の記事では、もう少し具体的な生命保険について話して行きたいと思います。

 

今回もBlogを閲覧頂き有難う御座いました。

資産形成・保険の見直しなど安心して生きていける人生設計のご相談を無料で受付けております。不安を抱えたまま生活せず、笑顔で暮らしていける人生設計をしていきましょう(^^♪

下記からご連絡お待ちしております。

 

 

それでは、本日はこの辺で失礼します(^^)/